2021年【秋田 メバリング】夏の尺メバル おすすめワーム5選

ショアレッド

2021年 秋田メバリング 夏の大型メバル おすすめワーム5選

最近サーフで釣りをしようと車で波打ち際付近まで乗り込んでいってスタックしてJAFを呼ぶことになったセミおです。

さて、この記事で分かることは

  • 秋田の夏の大型メバルのみを狙いやすい時期
  • 秋田の夏の大型メバルに有効なおすすめワーム5つ

 秋田の夏の大型メバルを狙いやすい時期

秋田で夏の大型メバル(のみ)を狙いやすいのは7月からです。

メバリングしている方で”夏のメバリング特に6月は数は出ないが大型や尺メバルが出やすい”と聞いたことがある方が結構いると思います。私もその一人です。

私はその情報を聞いて”6月にメバル釣りに行ったらデカいの釣れるぜ”と釣りに行って小鯵のショートバイトと小型のメバルが釣れるばかりで心が折れそうになりました。

要するに、よく聞く6月はメバルの大型が出やすいというのは秋田では当てはまりづらいということです。

実際6月中にメバリングをしていても下旬くらいまでは小型は結構釣れましたので→過去記事6月大型を狙えるのはもっと南や太平洋側で当てはまることであって秋田では時期が1か月程度ずれるように感じます。

6月でも大型は釣れますが小型の邪魔が入りますので夏に大型のみ狙うとすると繰り返しになりますが結論は7月からが釣りやすいです。

 秋田の夏の大型メバルに有効なおすすめワーム5つ

少し前置きになりますが、私が夏メバリングをしていて反応がいいと感じたワームは小魚を模したものと味、匂い付きのものでした。
その中でも大型メバルに反応がいいと思ったものを5つ紹介いたします。

1【ケイテック シャッドインパクト 2インチ】

もともとブラックバス用ワームとして発売されているようですが夏メバルにも効果テキメンです。3インチも使用しましたが一番小さいサイズの2インチが一口サイズで針掛かりもいいように感じたので2インチをおすすめします。
またこちらのワームは私の知っている限りではサイトフラッシュカラー以外は天然イカフレーバーが配合されているようで集魚効果とバイト時間が長くなる効果が見込めます。ただ私の以前の投稿で尺メバルを釣ったのはサイトフラッシュカラーです

2【ケイテック イージーシャイナー 2インチ】

1で紹介したシャッドインパクトはテール形状がピンテールに対しイージーシャイナーはシャッドテールになっています。
魚の活性が高い時やまずは魚が居るか探る際に使用する等シャッドインパクトとの使い分けをするといいと思います。こちらもサイトフラッシュカラー以外は天然イカフレーバー配合されていますのでシャッドテールとの相乗効果で集魚力抜群です。アユカラーで真鯛も釣れました。


3【バークレイ ガルプ! サンドワーム 2インチ】

言わずと知れた匂い付きワームの王様的な存在。他にも細長いサイズのガルプもあり、そちらのほうが当たりが多い時もありますが細長くなると小鯵の当たりも多くなったりワームだけ取られることも多いのでフッキング率と小鯵回避から考えてこの2インチが最適かと思います。

以前の投稿の写真ですが真鯛にも効果があり、この一本以外にも何本か釣れました。


4【Fish Arrow(フィッシュアロー) フラッシュ-J 2】

こちらは匂い付きではないですが見た目がとてもリアルで小魚そのものです。サーフの波打ち際に落ちてたら打ち上げられたカタクチイワシと間違えてしまうほどです。メバリングのような夜釣りで使用しても見た目がリアルだからか大型メバルや真鯛にも効果があります。

5【ダイワ 月下美人 ビームフィッシュ1.8インチ】

以前廃盤となりましたが復刻要望が多かったため復活したワームです。アミノ酸系集魚剤が配合されておりますがイカゴロブラック以外臭いは特にしません。しかし魚には分かるようでよく釣れます。

イカゴロブラックだけはイカゴロ大量配合と記載されており臭いも結構します。

またテイルの形状も普通のシャッドテイルとは違っていて泳いでもパタパタと強いアクションは起こさないようになっております。これが目の肥えた大型メバルにも効くようです。イカゴロブラックでは真鯛も釣れました。


私が実際夏のメバリングで使用して大型メバルに反応がいいワーム5つを紹介しました。
読んでくれた方の夏のメバリングに役立てば幸いです。また以前メバリングをする上でリールの巻き方についても記事を書いてますので参考にしていただければと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました