最近の釣果

サーフシーバス

セミおです。

気づいたら8月から更新してませんでした(;^ω^)

しっかり現場は行ってましたので8月後半くらいからの釣果を報告していきます。

8/21

地獄のような暑さの8月後半。

久々に釣りに行けたので結構頑張ってランガンしたのに40いかないマゴチが1本

暑さで手元が狂ってしまってモノクロで写真を撮ってしまいました😅

9/14

前回釣行から更に1か月後の釣行。

用事でなかなか出撃できずにいたので張り切って行きました。

8月に比べれば暑さも少し和らぎランガンしやすくなり結果、釣果が付いてきました。50upが釣れたので満足。

9/23

9月も後半に差し掛かり小型ですが青物が回り始めました。

9/24

2日連続の出撃。

前日青物が釣れたので青物量産しようとナブラに備えて出撃。

ベイトが入っていて小型の青物やソゲが連発、最後にマゴチが釣れ魚信は堪能できました。

9/25

昼ぐらいから出撃。

沖や手前を時折イワシの塊が通過していく。

沖のイワシの群れにシンペンを投げ入れ底を取ってリフトするとゴンゴンゴンと当たり。

デカいかもと慎重に巻いてくると・・・

マダイ。50upでも引きは強い。イワシの群れに付いてたみたい

その後やる気を出してランガンしたら・・・

マダイは連発とはいきませんでしたが、マゴチが連発して満足納竿。

9/26

少し時間ができたのでサーフへ。

何かしら釣れればいいやと思って投げた2投目で当たり。

巻いてくると

お馴染みのマゴチ。

1本釣れたし満足だなと思ってると目の前でナブラ発生。

ジグに替えナブラに投げ入れるとすぐヒット。

先日よりサイズアップのワカシ。青物はちょっとサイズ上がるだけで引きが強くなる。

フック外してたらナブラは沖の彼方へ行ってしまい納竿。

10/9

朝から出撃。明るくなるとあちこちでナブラ発生。

発生する度にナブラ撃ちをし・・

青物釣りを堪能しました。

10/12

昼休みに出撃。

ちょい荒れでナブラとかも見えずだったので何か釣れたらいいなとキャストしていると

サゴシが2本でした。

10/14

週末なので朝から出撃。

ナブラは見えませんでしたがポツポツ釣れる。

釣れたサゴシがシラスをいっぱい吐きました。

サゴシはリリースし移動。

移動した先では

ワカシが連発し

このサイズでも刺身にするとおいしい。酒の肴にピッタリ。

10/15

二日続けての出撃。

朝はナブラが発生してナブラ撃ちで青物釣って落ち着いた後にフラット狙いにシフトし本命はヒラメでしたがいいサイズのマゴチ含む2本釣れました。

10/16

昼に荒れてるサーフを調査。

沖ではナブラが発生。ギリメタルジグで届いたので探ってるとワカシとサゴシは釣れる。

シーバスを探しに来たのですが、沖のベイトには付いてないようなので手前のサラシを探る。

暫く探ってるとグーっと重くなる感触。

ゴミ拾ったなと思って適当に回収してると波打ち際でジーーーとドラグが鳴って、やたら走る元気なゴミだな。とはならず魚だった!と慌ててファイト開始。

引きからして多分シーバス。シーバスとの波打ち際のやり取りも1年ぶりなのでドキドキでしたが無事ランディング

74㎝のいいサイズでした。後で腹の中見たらシラスが入ってました。

10/18

波はいい感じですが確変始まってる感じではないので行くか迷いましたが、絶対行った方がいいと私のゴーストが囁いたので会社を休んで行くことに。

現場に着いてワンキャストして来たことをすぐに後悔。

ゴミがすげえ。

peにも付いてくるしルアーにもモッサリ。

しばしゴミと格闘しながら、せっかく来たし少しでもゴミ無いところを探し歩く旅に出る。

歩きながらキャストしてるとゴミが少しマシになった場所があったので立ち止まって何投かするとヒット。しかしすぐにバラシ。やっちまった。

また歩きながらキャストしてるとまたゴミがうるさくなる。またさっきの少ないポイントに戻る。ヒット。バラシ。

バラしたのは悔しいけどこのゴミのない場所が今日のポイントでは?と思ってそのポイント周辺を探ると

連発ではなく忘れころに当たりがくるという感じで13ヒット8バラシ5キャッチの悔しい結果に。

ルアー丸呑みでファイト中にリーダー擦られて切れたり、ラインの変なところから合わせ切れしたり(多分peでたくさんゴミ拾ったから)と悔しいバラシもあり5キャッチはできましたがモヤモヤする釣行でした。

腹からはコノシロが出てきました。腹にコノシロがいるの初めて見たかも。

10/20

この日も波が良かった為午前中の遅い時間から出撃

マズメも過ぎたし期待せずに行きましたが

1本写真撮り忘れましたが、3ヒット3キャッチ。本数はあれですが前回より打率は良くなって少しモヤモヤが晴れました。早く確変よ来い。

10/21

波が微妙な感じでサラシも波が来る度に出るわけでなく、出たり出なかったり、ラジバンダリ

シーバスは微妙かもなぁと思いながら薄いサラシネチネチを探ってたら

サラシの中でサゴシが1本食ってきましたが一番いい当たりのような気がしました(笑)

全体的に小型が多かったです。

10/23

昼ぐらいから出撃。

波、サラシは良さそうだけどもう昼だしシーバス出るかなとキャスト開始。

キャストしながら歩いてると良さそうな地形を発見。

歩いて行って早速そこで1投目のキャスト。巻いてくるとコンっと当たり。でも乗らず

ここシーバス居るぞとテンションが上がり再度キャスト。すると今度はドンっと乗ってファイト開始。

波打ち際まで寄せてきてもうこれはもらった、俺の勝ちだとシーバスに向かって宣言した直後、波打ち際でエラ洗い1発フックオフ・・・

シーバスの方が何枚か上手でした(笑)

余計なことは口に出さないほうがいいなと思いその場所で粘った結果

4ヒット3キャッチ。最後の1本は今年初のランカー83㎝くらい。昼に出撃でしたが上出来な釣果でした。

10/28

この日は波が微妙な予報なのでサラシも微妙だろうと思い、波が無くてもワンチャンシーバス狙えるところへ。

あんまり期待してなかったのでマズメからは出撃せず7時半くらいからキャスト開始。

1投目は何にも考えずシンペンを遠投し巻き巻き。

巻き巻きしてる間にキョロキョロしてると近くに払い出しを見つけた。

次のキャストで払い出しを通してみようと思い、シンペンを払い出しの沖にちょい投げして払い出しの中を通すように巻いてくる。

さあ払い出しに入ったぞというところでドンっと強い当たり。

まさかこんな教科書通りに投げて教科書通りのところで出るとは思わずちょっとびっくり合わせ。

波打ち際のヒットだったので少しの格闘の後すぐランディング。

70upの良型シーバス。ワンチャンあるかもとは思ってましたがほんとに釣れたので連発した時くらい嬉しかったです。

その後は沖でボラでない魚が跳ねたり、ルアーの着水音にビックリして逃げたりとシーバスでない何か居るので表層を巻いて探ってると

予想通りのサゴシ君。その後はシーバスも釣れないので納竿。

11/2

Ⅹデーがついに来ました。

10ヒット7キャッチ。内ランカー3本。サゴシが混じってるのはご愛嬌(笑)

1本ランカーオーバーをヘビーのフックを伸ばされてバラしたのは悔しすぎた。

11/9

比較的凪の釣行。

シーバスの確変始まったと思ったら安定せずにその後は沈黙。

今秋にまだヒラメサイズを釣っていないことに気づいたのでヒラメ狙いで出撃。

良さそうな地形を探りながらランガンしていると波打ち際でコン。

今秋初の50㎝のヒラメサイズ

その後は今期最大のサゴシを釣って納竿。

以上晩夏から最近までの釣果でした。

11月いっぱいはシーバスの確変が復活することを祈ってサーフに出撃したいと思います。