2022年6/14~6/26釣果

ヒラメ

セミおです。

ここ2週間ほどの溜まってた釣果報告します。

 

 このブログでは秋田の釣りの釣果やヒットルアー、おすすめの道具等を発信しています。季節ごとに何が釣れるか、どんなルアーが有効か等秋田、東北日本海で釣りする方の釣行の参考になればと思っています。

 

6/14
日中サーフで釣ってから夜メバリング

 

 

日中短時間ですが時間ができたので出撃。

今年は真面目にサーフに通って釣果を伸ばそうとサーフでフラットフィッシュ狙いを選択。

その思いが通じたのか1時間ちょっとの釣行で2本マゴチをキャッチ。

メタルジグを遠投しストップ&ゴーでヒットしました。

ヒットルアー:スピンビームTG

 

6/14夜

調子に乗って夜はメバリング

 

しかしメバルはレアキャラの赤メバルが1尾とカサゴが2尾と微妙な釣果。

 

6/17

空いた時間でサーフに行くも20㎝くらいのソゲのみ

 

 

6/18

子供を連れキス釣りへ

 

 

イソメが無くなったところで少しルアーをキャストしていたら結構デカいコノシロが掛かる。

ヒットルアー:ウイングビーム80HS

 

 

 

最終的な釣果。シロギス釣りは子供を連れて行くには最適ですね。

 

6/19

この日も空いた時間にサーフへ

しかし舌平目とソゲのみ。

 

6/21

この日も時間を見つけてサーフへ

 

横風とゴミが多くやりづらい状況。

 

 

それでもしばらく粘っていると50には届かなかったですがヒラメをキャッチ。

ヒットルアー:スチールミノー31

 

 

その後はサバとソゲを追加し終了。

 

6/22

また時間を見つけてサーフへ

 

またソゲ1枚のみ。

 

6/26

サーフへ

前日も一応はサーフでキャストはしましたが横風と高波、ゴミは気にならなかったですがルアーを投げても何やってるか分からないレベルで撤退してました。

 

26日は風も少し弱まる予報でゴミも気にならなかったのでシーバスも視野に入れフラット狙いでキャスト開始。

 

朝一はシーバスを意識して着底を気にせず着水したらただ巻くのを繰り返し。

 

しばらく探りましたが沖も手前も反応ないので底を中心にフラットフィッシュ意識しながら探ることに。

 

手前では反応なく、遠投して沖のブレイクラインを探りたかったですが横風でなかなか届かず。

 

なんとかならないかなぁと思っていると少しの間風が止む。

 

チャンスと思い沖のブレイク目掛けて遠投。

 

着水させたいところへ届いたかは微妙でしたが遠投すること4投目ぐらい、着底直前のフォール中にコンっと当たる。

 

合わせると魚信が。この時点でもしかしたらシーバスかもと思っていましたが波打ち際まで寄せると茶色い魚体が見え、マゴチでした。

 

波が高かったので波打ち際でバレないかハラハラでしたがドラグ緩くしたら大丈夫かな?と思いドラグを緩めよせ波でズリ上げ。

 

 

サイズは50くらいですが楽しめました。

ヒットルアー:スピンビームTG

 

以前の記事でマゴチのおすすめタックルや釣れる海況などについて書いておりますのでよかったらどうぞ。

 

昨年のこの時期は夜釣りでメバルや真鯛にどっぷりはまってたので今年はサーフの釣りを忘れないようにサーフに力を入れつつ夜釣りもちょこちょこやっていこうと思います。

 

また釣果あがりましたら報告します。

 

秋田のおかっぱりアングラーの参考になれば幸いです。

 

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました