2022年6月10日 サバ ヒラメ メバル釣果

アジ

セミおです。

今回は2022年6/10のサーフ~堤防の釣果です。

このブログでは秋田の釣りの釣果やヒットルアー、おすすめの道具等を発信しています。季節ごとに何が釣れるか、どんなルアーが有効か等秋田、東北日本海で釣りする方の釣行の参考になればと思っています。

 

この日は最近サボっているサーフでヒラメやマゴチを狙おうと出撃。

 

しばらくサーフをランガンするもフラットフィッシュからの返事はない。

 

やっぱりサーフのルアーって修行だよなーと思いながら惰性で投げてると遠投した後のフォールでコツコツコツと当たった。合わせると何かが乗ってるけど軽い。

 

あんまり引かないしソゲかなと思って巻いてくると波打ち際まで差し掛かったときに急にブルブルブルと横に走った。

 

あれ?ソゲじゃないなとズリ上げると

 

サバ。40㎝近くある。このぐらいのサバ釣ったの何年ぶりだろうか?というかサーフの青物自体しばらくぶりじゃないだろうか?

 

群れで居るだろうからまだ釣れるかもとすぐにリリースして次のキャスト。しかし数回サバっぽい当たりはあったけど乗らず。

その後は無反応でマズメからのメバリングの為に場所移動。

 

 

 

移動した先でマズメからメバル狙い。ワンチャン青物もあるかもと思いサーフで使ったタックルも一応用意。

 

まずはメバルタックルで探っていると小ムラソイが掛かる。

 

 

ムラソイ後メバルからの反応はまだないのでサーフタックルでジグを遠投し探るも反応がない。

 

思ったより水深が浅いのでスローに誘うためにシンペンを遠投。

 

立ち位置変えたりして探っていると、グンっと重みが乗る。

 

青物来たか?と巻いてくるも走ったりせずに時々頭を振る感じ。

 

もしかしたらヒラメかなぁ。と近くまで寄せると

 

 

 

やっぱりヒラメだった。その後は当たりもなくなったのでメバルに戻り探る。

 

探り始めるとすぐに

まぁまぁサイズのメバル。さぁここから大型連発来いと続けるも

最初に釣れた25㎝くらいが最大で伸びませんでした。

これからはサーフの釣りも熱くなってきそうですね。

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村 

コメント

タイトルとURLをコピーしました