2022年6月4日メバリング釣果

アジ

セミおです。

今回はいつものようにライトゲーム釣果の報告です。

 

このブログでは秋田の釣りの釣果やヒットルアー、おすすめの道具等を発信しています。季節ごとに何が釣れるか、どんなルアーが有効か等秋田、東北日本海で釣りする方の釣行の参考になればと思っています。

 

アジングの練習もしようとアジングタックルも持参しましたが現場に到着して手に取ったタックルはメバリングタックル(笑)

 

何でかって言うとアジングってアジ回遊してこなかったら釣れないから(当たり前だけど)

でもメバルとかロックフィッシュってそこに沈み根や藻があったら高確率で居るからあとはどうやったら口を使うか試すだけってイメージなので、居るかいないか分からない魚より居るのはほぼ確実な魚を狙いたくなる(笑)

 

なのでメバリングタックルで始めてアジが釣れたらアジングタックルに持ち替えようという作戦。

 

そして釣り開始して1匹目に釣れた魚は

 

 

アジ。何気に20㎝越え。これはアジの群れが入ってるか?とテンションが上がりよっしゃっとアジングタックルに持ち替える。

 

 

すると

メバルしか掛からない。エステルラインそんなに得意じゃないのでこのサイズのメバルでもラインが切れないかおっかなびっくりでやり取り。

 

 

アジもういないんじゃと思い、強気のやり取りができるメバルタックルに再度持ち替え。

やっぱりPEラインの方が私には精神衛生上良い(笑)

続けると

 

 

ほんとにもうアジ釣れなかった。

 

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました