サーフフラットフィッシュ大漁 座布団ヒラメ デカマゴチ ショアレッドも出た

ショアレッド

セミおです。

GW明け5月中旬から1か月間くらいのサーフフラットフィッシュの釣果報告です。

今年はマゴチの時期が早いし数が多い印象です。

このブログでは秋田の釣りの釣果やヒットルアー、おすすめの道具等を発信しています。季節ごとに何が釣れるか、どんなルアーが有効か等秋田、東北日本海で釣りする方の釣行の参考になればと思っています。

5/16

1日サーフで投げ倒しを誓う

すると幸先よく

走りの時期らしい50㎝代が出た。欲を言えばもっと大きくても良かった(笑)

更に続けると

今年初ヒラメはソゲ

もっと大きい奴来いと思いながら続けてると

サイズダウン。何で?しかしこの時期にしてはマゴチがよく当たるなぁ。この時期は例年ソゲばっか当たってくるはずですが・・・

ランガンしていると夕マズメになり期待を込めてキャストを続けていると着底からの巻き始めでゴツっと当たり合わせて巻いてくると結構な重量。

デカそうだぞとズリ上げると

50㎝くらいのヒラメサイズ。ヨッシャーと一人ではしゃいでしまいました。ヒラメって釣れると何かマゴチより嬉しい。

5/19

雨が降り続く中キャスト開始。

ローライトの方がヒラメ釣れやすいかもしれないしという自分に都合のいい理由をつけて頑張る。

すると・・・

大型マゴチ三昧。50、61、57㎝と型も数も満足。ヒラメは釣れなかったけど・・

5/20

この日も1日サーフへ

気合を入れてランガンすると・・

朝マズメと夕マズメは尺越え。、良型アジが来ました。マズメや午前中は小型のマゴチの数釣りとギリヒラメサイズが出る。午後から夕方に差し掛かると50㎝台のマゴチが2本ほど出ました。

それにしても小型のマゴチが多い。

5/25

ほぼ1日サーフ

数は8本出たけどサイズは55㎝が最大。今年はマゴチだけでツ抜け狙えるかもしれない。

5/27

前日の夜、翌日は休日なのでマズメからの大漁を夢見て酒をチビチビ飲みながら準備をして、こういう海況ならこれ投げてとかイメージトレーニングしたりして準備は万端。

目覚めると既に外は明るい・・寝坊。

昨日のイメージトレーニングは何だったのか?と思いながらもう過ぎたことなのでゆっくり現場に向かう。

着いたらとっくにマズメは過ぎているので期待せず開き直ってキャスト開始

それがよかったのか

数も出て最大63㎝のマゴチも出た。これでヒラメも出てたら完璧でしたけど(笑)

5/28

2日連続サーフへ出撃

昼前から雨が強くなる予報だったので朝マズメから10時前くらいまでが勝負

4時前の1投目で

60㎝くらいの良型が釣れ幸先よくスタートし

その後も

最大62くらいのが釣れ9時くらいまでで7本とかなりの好釣果。雨にずぶ濡れでもこの釣果が付いてくるならいくらでも雨に打たれたい🥰

5/30

沿岸に用事がありちょっと時間が空いたのでサーフへ(笑)

波予報では凪のはずでしたが現場に着くと結構荒れてる。

ジグかシンペン投げるかと思ったけど忘れてきてしまい、ワームオンリーで向かい風にキャスト・・・全然飛ばない。

今日は波打ち際縛りかと半ば諦めて探ってると

あとちょっとで60届きそうな良型マゴチ。

これに気をよくして一気にやる気が出てランガン。

しばらく探っていると・・・

57㎝のこれも良型のヒラメ。

最初は期待せずにキャスト始めましたが終わってみると良型2大フラットフィッシュ捕獲達成。

これだから釣りはやめられない🤩

5/31

沿岸に仕事で来た昼休み。

飯食うより釣りしたかったので短時間勝負。少し風が強く荒れている海況。

時間もないので1投したら小移動を繰り返してると・・

小型ですが何とか1本釣れました。

沿岸での仕事が早く済んだのでフライング退勤しサーフへ(笑)

マズメのいい時間に探っていると・・

何とかヒラメサイズが釣れ、もう1枚くらい出ないかなと思って投げた次の1投で

50には届かなかったですがマゴチが釣れました。

2投連続で釣れたので時合か?と思い続けましたがアタリはなく納竿。

6/1

仕事が休みだったのでサーフへ。

マズメとか気にせずゆっくり現場へ向かう。

昼に一度休憩をはさみ、夕方までランガンして・・・

日中は2本でしたが、夕マズメに差し掛かる頃に当たりが多くなり結果6本でした。最大サイズは59㎝でした。

6/2

午前中の遅い時間から13時くらいまでの短時間勝負でサーフへ

60upのマゴチや沖ではアジが掛かる。マズメに釣ってたら良型のアジが連発できたかもしれない。

6/3

荒れ予報のサーフ。風もある。シーバス釣れたらいいなとマズメから探るもゴミがうるさいだけで反応なし。

フラットフィッシュ狙いに切り替え、重いジグヘッドで幾らかでも遠投できるようにして探ると・・

50後半の良型マゴチと40㎝に満たないベイビー。坊主は免れたのでヨシ。

6/6

午後の短い時間勝負でサーフへ。うねりが少し残っていて手前は50mくらい濁っている状況。

開始早々1本捕獲、その後も

1時間ちょっとで4本が釣れ、もしかしてフラットフィッシュって荒れたり濁ったりしてる方が活性高いんじゃ?アングラー側が釣りづらく且つ、魚がルアーを見つけづらかったりウネリとかで捕食しづらかったりでと思わせられる釣行でした。

6/8

午後の半日サーフへ

13時半頃1本釣れた後は無反応で16時くらいから18時前くらいに活性が良くなり4本釣れました。

6/9

この日は13時くらいから15時くらいまでの短時間勝負

まずは開始してすぐ

50に届かなかったですがすぐに釣れたので気分よくランガンしてると・・・自己記録タイの66㎝でこれは嬉しい。午前中イワシか何かベイトがもしかしたら居たのかもとか思いながら続けると・・・

50upが釣れ結構満足。でもまだ居るんでね?と探っていると

ガンっと凄い引っ手繰る当たり。

びっくり合わせすると最初ロッドに重さが乗りましたがすぐ軽くなり、乗らなかったか~と回収しようと巻いてると段々重くなってきてゴンゴンと魚信があり掛かってた!とファイト開始。

合わせた瞬間に手前に泳いできてた様でした。

引っ手繰り方からフラットフィッシュじゃなさそうなので青物かな?と思って巻いてきてランディングすると・・

マダイ。暴力的な引っ手繰り方の割には小ぶりな感じでした。でも久しぶりにサーフから釣れたマダイは嬉しさ格別でした。

噛まれたら痛そうな歯。フックが無事でよかったです。

ヒットルアーはジャクソン フリークセット15g

どうやらフィッシュイーターがいっぱい入ってきてそうなので続けると

再度暴力的な引っ手繰り。

まさかなぁ、2度もあるかなと巻いてくると・・

2度もあった(笑)1尾目と同じくらいのサイズ。

こうなったらと鼻息荒くして3尾目狙いましたがそんなに上手くいくはずもなく当たりなしで納竿。

マダイの腹の中はてっきりイワシが入ってるかと思ってましたが貝の残骸みたいなのがいっぱい入ってました。

6/10

前日のマダイに興奮して今日もいっぱい釣れる気がすると意気込んで、暗いうちからサーフにイン。

キャストするとコココココッと着底までにラインにベイトが当たる。

扇状にどの方向に投げてもその状況は同じなのでイワシ絨毯やん!(イワシかどうかはその時は分からなかったですが)今日はもろたで!と興奮しながらキャストを続ける。

この状況とは裏腹に全然フィッシュイーターからの反応はない。

ベイトが多すぎると逆に釣れないパターンだ。この状況は結構あり、海の中ではフィッシュイーターはベイトに狂って追い回している(だろう)けどもルアーには見向きもしないやーつ。

実際の経験で以前イワシの群れにヒラメが襲い掛かりヒラメジャンプが頻繁に起こったのにルアーを通しても何の反応もないということがありました。

それでも諦めずににキャストしていると

50ちょっとのマゴチ。その後もカタクチがわんさか打ち上げられたりとベイトはずっと居ましたが反応が得られないのでベイト抜けた後の方が釣れるだろうと思い1度大きく移動。

移動してる途中で眠くなりコンビニでサンドイッチを買い食って少し仮眠。

1時間くらい寝るはずが暑くて目が覚めると日がだいぶ高く上っており11時前。

どんだけ寝るんだよ!自分にツッコみ行くはずだったサーフに向かう。

到着し状況を確認するとまばらにイワシの群れっぽいベイトは沖にいるけど多くはない。

波打ち際には今朝打ち上げられたようなカタクチも居ない。いつ打ちあがった分からない煮干しのようなカタクチは居た。

これなら良さそうとワームを投げた1投目で当たり。

途中まで寄せてきてフックオフ。ヒラメっぽかった~悔しい!でも活性は良さそうだと続けると

思いのほかその後反応はなかったのでジグで遠投して探っていると・・

50くらいのマゴチ。その後探るも無反応で夕マズメちょっと前くらいに朝イワシがわんさかいたサーフに戻る。

キャストしたり周りを見渡したりしてみるとイワシは抜けたようで居ない。

朝はあの後もイワシが打ち上げられたようで波打ち際のイワシの骸は増えていました。

思った通りの状況で後は残っているだろうフィッシュイーターが釣れれば描いたとおりの結末。

そう思いながらランガンしていると早速当たりが。合わせると結構な重量感。頭を振るので

良いサイズのマゴチが来た!と巻いて寄せる。

波打ち際まで寄せてきたところで何か形が違う。ヒラメだ!しかも見たことないデカさだ!と急に焦る💦

バレんなバレんなと脳内では1万回くらい連呼して何とかランディングし

座布団達成!フックがちょびっとしか掛かっておらずよくバレなかったなとこの日の自分の強運に驚きました。

ちゃんと計測すると

72㎝。後で重さを測ると4.2㎏でした。感無量でランディング直後は手が震えて、マジか、マジかしか言ってなかった気がします。計測後はしばらく放心してました。

やはり朝のイワシ絨毯の時にこの1枚もイワシを追い回していたと思われます。ただあとで腹の中見ましたが空っぽでした。

釣れたルアーはフラッシュJスプリット5インチに静ヘッド16gのZシステムでした。

その後まだ座布団居てもおかしくないんじゃない?と探りましたが

マゴチを1本追加して大満足で納竿。

一生忘れられないヒラメになりました😂

6/11

日中は用事があり夕方にサーフへ

心に前日の座布団貯金があるので1本釣って満足納竿。

6/12

昼の短時間時間ができたのでサーフへ

開始早々3投くらいで

まずは1本

沖にイワシっぽい黒い塊があったのでキャストし着底後軽くリフトすると

尺には届かなかったですが29㎝の良型アジ

更にランガンすると

良型マゴチ追加し納竿。

6/13

仕事が終わりサーフへ向かう。ベタ凪で釣りやすいけど反応は薄かったけど

何とか2本

6/14

仕事終わりにサーフへ

北西の風が強く結構波立っており釣り辛い状況

まずは手前を探っていると

すぐに2本釣れる。

その後は手前で当たらなかったのでジグで遠投し着底からの数巻きでドン。

寄せてくるとかなり重い。頭もあまり振らないのでヒラメかと思いましたが・・

デカマゴチ64㎝。これに満足し納竿。

6/15

仕事終わりサーフ。

横風が微妙にうるさくキャスト方向が限られる状況。

反応がなかなかない中

やっと1本引きずり出し納竿。

今回は5月中旬から直近1か月間のサーフの釣果でした。

5月中からマゴチの調子が良く6月入ってもそれは変わらない状況ですのでこれから先夏になるにつれ期待が高まります。

ベイトの入りによってはヒラメや真鯛も釣れるので通い詰めるといいことがあるかもしれません。

また釣果が出たら報告します。